日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

射初め他。

 年末年始休暇最終日。
 まとまった休みになったら色々やろうと思っていた事があったのにほとんどできず、あっという間に終わってしまった…。

 午前中は、弓道場の先行予約日だった為、弓道場のあるスポーツセンターへ。市の施設の為、半年先の道場予約をしないといけません。勿論全枠予約するわけではなく、会として稽古をする日を押さえています。
 
 予約そのものはすぐに終わり、あとは練習。今年に入って初めての行射、個人的に”射初め”となりました。今日はそんなこともあり、和服、袴で臨みました。的中率は、23中/50射中。羽分け(50%)に2本届かずでしたが、途中、一手(甲矢乙矢の2本ね。弓道ではこれが1単位になります)が、真ん中にきれいに的中。


f:id:hee:20210105192400j:plain


真ん中は、”中白”といって、直径72mm。毎回狙ってはいるものの、28m先から7センチちょっとの丸に2本とも中てるのって結構難しい。射初めでこれができたのはとても嬉しい。もっとも、射形的にはまだまだ改善の余地あり。今年もまた稽古に励みたいと思います。

 さて午後は年末に間に合わなかった免許更新に近くの警察署に。
 どうしても免許センターで写真を撮ると人相が悪くなってしまうので、今回はスマホで写真を撮り、選りすぐりの1枚を30mm×24mmにして持っていったら「胸から上の写真じゃないと駄目」と言われ、結局その場で再撮影。肩のラインくらいだったのが駄目な理由らしい。次回、と言ってもゴールドだから5年後は注意をしよう。自撮り写真持ち込みの場合は、気を付けてくださいね。

 で、最後に向かったのが、お花屋さん。
 今日は、カミさんの**回目の誕生日。付き合い初めて36回目なので一緒にお祝いするのもそれだけの回数。もう最近は毎年お花を贈るだけになっています。今年のお花はこんな感じ↓

f:id:hee:20210104223737j:plain
今年のbirthdayflower

 そんなこんなで休暇最終日終了。今週中に緊急事態宣言が出るとか。明日会社に行ってどんな指示が出るのか。春先のようにテレワークになるのかな。年末は賀詞訪問とか言ってたけど、まさか行かないよな?
 
 
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 弓道へ
にほんブログ村