日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

うなぎのぼり。

 国内の新型コロナウイルスの感染者、都道府県+空港検疫で計6004人確認、昨日の4902人でも「うわぁ」と思ったのに、一気に1000に以上増え初めて6000人を超えて過去最多。昨日の同日午後8時時点で、1日当たりの感染者数が、東京、千葉、愛知、大阪など17都府県で最多を更新。東京は、1591人と2度目の1000人越え。ごめんなさい。神奈川県民だけど、これまた多い。多いところから多いところに通勤って怖いのか怖くないのかわからないわ…。

 明日1都3県に2回目の緊急事態宣言が発出されるそうですが、効果のほどは怪しいのではないかと持っています。しかも緊急事態宣言は2月7日までを予定とか。1ヶ月で収まるわけないじゃんねぇ…。
 うちの会社をみても、「社員と社員の家族を守る」と言いながら、なんのアナウンスもなく通常営業。明日あるのかもしれないけど、それはそれで突然すぎる。いまだにお客様に面談アポ取れとか平気でいう。何を考えているのか全く分かりません。
 
 明日は、週の中でも一番多い木曜日。こりゃ東京2000人越えるんじゃ?

 与党幹事長はオリンピックやる気満々。「開催しないというお考えを聞いてみたいくらいです」って…。いやいや開催できるっていう根拠をおしえてよ。忖度してるのか首相もコロナ対策に歯切れが悪い。大丈夫かこの政権。
 とはいえ、野党は論外だし、自民党をぶっ壊す、勢いのある自民党員はいないのかな。

 新規陽性者数が100人以内だったころが懐かしい。どれくらいかかるかな。1ヶ月で100人以下になるとは思えません。半年?1年?
 世界の死者数は1,848,704人(前日比 +8,696)、国内の死者数3,820人(前日比 +65)。その頃日本の人口はどれくらい減ってるだろう…。
 自分が罹らない事、自分が感染者と思って行動する事。まずはそこですかね。

 気を付けます。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村