日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

いきなり東京2000人越え(;゚Д゚)。

 3日連続でコロナの話題なんて書きたくないんですけど、ちょっと今日は衝撃でした。
 新型コロナウイルスの7日の国内感染者数、午後6時現在で7084人。1日あたりの最多を記録。前日から1千人以上増え、3日連続で過去最多を更新。
 東京は、昨日の1591人を大きく上回って初めて2千人越え。神奈川県内では679人これまた過去最多。
 …さすがにやばい。
 会社は来週から出勤率を30%に制限。でも管理職は通常通り出勤らしい。私は昨年役職定年しているので、テレワーク、直行直帰推奨対象なので安心です。

 首相をはじめ、各県知事が会見をしています。
 菅総理「何としてもこれ以上の感染拡大を食い止め、感染を減少傾向に転じさせる」
 小池都知事「一人ひとりの行動を変えていくことが命を守り未来を切り開くことにつながる」
 黒岩神奈川県知事「まずは『ステージ3』のレベルに持っていきたい。総ぐるみで乗り切ろう。」
 森田千葉県知事「ラストチャンス。ここで踏ん張らないと、五輪も危ない。そういうことを考えて、皆さんに理解して協力してもらいたい」
 え、まだそんなこと言ってんの?
 なんというか、総理大臣はじめ、各首長たちのうわすべりな、心の籠っていない言葉。政治家というのは言葉で説得できなければ支持は得られません。たとえは悪いですけど、ヒットラーを見習えと思います。「黙っとれについてこい!」っていうのがリーダーの言葉。

 挙句の果てに「中韓を含む11カ国・地域からビジネス関係者などの入国を受け入れている仕組みについて、政府は一転、継続することを決めた。緊急事態宣言の期間中も、外国人の新規入国は止めないことになる。背景には経済を重視する菅義偉首相の意向」らしい。いやいやちょっと、頭おかしいでしょ。国民に制限を加えて、海外からは人を入れる。ビジネス関係と偽っては入国するのは常套手段。しかも来月は春節が待っている。
 そんな状況で、1ヶ月の緊急事態宣言で状況が好転するとはどうしても思えません。延長必至。

 官房長官時代は、冷静な判断が出来そうなイメージでしたが、とんだポンコツ首相じゃない?

 明日もまだ2000を下回らないでしょう。
 ほぼ1ヶ月前、勝負の3週間とか言って600人を越えた東京。1ヶ月経って減るどころか、約4倍に増加。
 1ヶ月後、東京での感染者が5000人とかになっていなければいいけど。もっとも、検査数を減らせば陽性者数は減り、すぐにステージ3に下がります。そして巷に隠れ陽性者が蔓延る。
 
 ほんと自分が罹らないようにしないとね。
 でもマスクと手指の消毒以外にどうすればよいのでしょう。。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村