日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

「交響組曲宇宙戦艦ヤマト2202」

【メーカー特典あり】 「交響組曲 宇宙戦艦ヤマト2202」(メーカー特典:キャラクターデザイン・結城信輝によるイラストミニ色紙(全1種)付)

宇宙戦艦ヤマトの音楽が一番最初にLPになったのは「交響組曲宇宙戦艦ヤマト」というタイトルでした。
交響組曲 宇宙戦艦ヤマト Symphonic Suite Yamato

中学生の時にこのLPのジャケットを見て、一発で惚れてしまい、予約をするとこのジャケットのポスターが貰えるということで、初めて予約して買ったレコードで、実は今でもよく聞いていたりします。
 リメイクされた「宇宙戦艦ヤマト2199」のCDも持っていますが、あくまでもサウンドトラックというタイトルで”交響組曲”ではありませんでした。
 今回2202のサウンドトラックが出るということで見たら、なんと”交響組曲”が頭についています。これは”買い”でしょう。

 ジャケットは「交響組曲宇宙戦艦ヤマト」のオマージュで、テレサが同じポーズになっていますが、「交響組曲宇宙戦艦ヤマト」に軍配です。
 この頃の松本零士の絵は頂点です。幻想的なスターシャがたまらなくよいです。

 曲はまだ聞いていませんのでレビューはこれから(書くかも)。