日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

オンライン飲み会。

 オンライン飲み会のお誘いがあり参加しました。2回目なのでちょっと慣れました(^^;)。
 今回は酔いつぶれることなくラスト迄参加できてめでたしめでたしです。

 基本は普通の飲み会と一緒なんですけど、リアルでは、だいたいいくつかのグループで話題が異なるのが普通ですが、多人数でも一つの話題となるのはよいところでもあり難しいところ。そこら辺を理解しつつ、タイミングよく話に加わるというのはこれは数をこなすしかないんでしょうね。
 zoomやmeetは会社の会議でも使いますが、やっぱりリアルでないので、効率が良い反面、必要な事しか話さないのでコミュニケーションという意味では物足りなさがあります。
 私的な飲み会の場合は、知り合いで人となりもわかっているので、それぞれが自宅での自由な状態で適当に参加をするというゆるゆるなスタンスが許容されるのであれば楽しいですね。遠距離で逢えない人の顔も見れるし、終電とか気にしなくてよいし。
 でもまぁ自宅という安心さが酒量を増えちゃうのと、帰る心配がないので酔いの周りが早いという難点も…。

 結局19時から0時まで5時間。楽しい時間でした。ご一緒頂いた皆様、ありがとうございました。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村