x
東京五輪・パラのボランティアの辞退者が約390人に 森会長謝罪して以降5日間で
東京五輪・パラリンピック組織委員会の森喜朗会長が女性蔑視とも取れる発言したことを受けて、8日正午までに大会ボランティアの辞退者が約390人に上ることが明らかになった。■組織委によると、辞退理由は問わず、森会長が謝罪した4日から8日正午までの5日間を集計。登録者8万人に対する割合は約0・5%だという。■ 発言を理由に辞退を申し出た聖火ランナーは2人。コールセンターへの問い合わせは約4550件。内訳は電話が約350件、メールが約4200件だった。■東京都は4日から5日夕までに観光案内などを行う都市ボランティア約3万人のうち辞退が14件あったとしている。期間内に都に寄せられた抗議の電話やメールは542件だった。(スポニチアネックス・2/8(月) 20:01配信)
まぁそう考える人も出ますよね。
一昨年前はボランティア募集しても抽選で会社の同僚も応募してたけど「落選したー」と落胆していましたが、今となってはよかったかもしれません。
医療関係者もタダ働きさせる余裕はないし、この状況で「どうやったら開催できるか」なんて考えられないです。
そして、二階幹事長は、というと。。
自民・二階氏「撤回したからいいのでは」 森氏を擁護
自民党の二階俊博幹事長は8日の記者会見で、東京五輪・パラリンピック組織委員会の森喜朗会長が女性蔑視とも取れる発言をしたことについて「撤回したということで、それでいいのではないか」と擁護した。■森氏の進退に関しては「党として辞めるべきだとか、辞めないべきだとか言及することは過ぎたことであり、冷静に見守るのが一番いい」と語った。(産経新聞・2/8(月) 21:25配信)
同病相憐れむというか、同じ穴の狢というか。
見苦しい大人の代表2人。
こういう人たちを見ると、あーいう人にならないように気をつけようと思います。
そういう意味での存在意義は間違いなく有りますね。