日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

この1年。

お題「#この1年の変化
はてなのお題に久しぶりに答えてみようかな。

 昨年の今頃は、中国武漢を中心に新型コロナウィルスが蔓延して、中国からの物流が滞り始めた頃でしたが、まだ日本ではそれほど流行っておらず、世界が一変するほどの状況になるとは思っていませんでした。ただ徐々に日本でも感染が広がり始めて不気味な足音が聞こえてきた頃。

 この1年、飲み会は数回。これまで会社は、5名以下で注意や自粛など、自己責任的な言い方をしていましたが、今回の緊急事態宣言発令の際は明確に「禁止」と言ってきました。個人的な時間までで制限を加えることに大きな違和感を覚えますが、万が一でも自分が感染発症して行動報告した際に”飲み会”参加してたなんてことがわかったら馘首もんです。

 ウィルスは人と人との接触で感染拡大するので、それを制限していくのは仕方のない事だと思います。しかし、人と人との関わりがこれほど大切なものだったとは、半世紀以上生きてきて初めてわかったような気がします。
 そもそも一人でいることにはさほど苦痛を感じる性格でもなく、「無人島に一人でも10年や20年平気だね」と思っていましたが、実はいろいろな人との関わりの中で確かに自分は成長させられ、安心を戴いていたんだなと実感しました。
 飲み会は勿論、色々な集まりで仲間に入れてもらったり、イベントや映画や旅行なんかにもなんの気兼ねもなく行けたりすることが当たり前じゃなくなったこの1年。
 いなくなって初めてわかる親の有難み、などといいますが、こういった当たり前の事が出来なくなって、初めてそういう日常の有難みが、本当に大切な事だったと改めて思います。

 数年後、マスクを外して大酒呑んで莫迦笑いできる日が来ても、この今の辛い状況や仲間の有難み、日常の有難みを忘れないようにしないとね。

 にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村