日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

テレワークで失うもの。

火水木と今週は3日間のテレワーク、明日は出勤です。

テレワークをしていると、携帯やzoomで外部とのやり取りはあるけど、ずーーーっと机の前でPCにらめっこ。窓のある部屋で仕事をしていますが、外を見ることはまずない。
在宅勤務ってもっと余裕があると思っていましたが、まったくありません。外で雨が降ってもわからない。昼間もデスクライトをつけて仕事をしているので、気が付いたら夜になっていたなんてこともよくあり、あわてて部屋の電気をつけたり…。
 慣れていないせいもあると思います。ずっと在宅で仕事をしている人は、もっと計画的に時間を使っているんでしょう。
 根が真面目なもんで、とにかくずっと仕事をしちゃう。気が付くと1時間2時間経ってて、立とうとすると体が完全に固まってて動けなかったり。

 好むと好まざるとに限らず、朝起きて満員電車に揺られ、車窓から見える風景や、身体に感じる気温、風、人々の姿に季節を感じたりするのって、実は大切な事なのかもしれないな。
 
 人は一人では生きていけない。
 今日は娘もテレワークで家におり、カミさんだけが出勤して「いってらっしゃい」といい、「おかえり」とお迎えして「疲れたー」とカミさんがいう日が続いていました。
 もし独身で在宅勤務だったりすると、対面でお話しをする事が皆無となるわけで、それはやっぱり寂しいと思ってしまいます。人の気配というのは大切です。

 うちの場合、他人に干渉されるのがみんな嫌なので、強制や命令は一切ありません。例えば「早くお風呂に入れ」「ごはんだから降りてこい」「片付けしろ」もありません。
 「お風呂あがったよー」とかいうとお風呂入りたい人が入るし、「ご飯できたよー」というとご飯食べたい人がなんとなく集まってくる。
 何ともフリーダムな家。息子曰く「シェアハウスみたいな家」。
 人の気配だけあって、お互いに干渉しあわない。そんな家なので、すこぶる居心地がよい。

 人とのつながりは、やっぱり大切です。テレワークでも仕事はできるかもしれないけど、人とのつながりの希薄さはやっぱり埋められないと思います。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村