日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

そうなるわな。

先行解除の夜「久しぶりの飲み会」「手放しでは喜べない」

 10都府県に出されていた緊急事態宣言が首都圏を除く6府県で先行解除された。大阪、京都、兵庫の3府県は1日から飲食店への営業時間の短縮要請を緩和し、繁華街には仕事帰りの会社員らの姿が目立った。■3府県の時短要請は1時間延びて午後9時までとなり、対象地域は京都府兵庫県が全域のままだが、大阪府大阪市のみとした。■時短要請の対象外となった大阪府吹田市。大阪メトロ御堂筋線江坂駅前はこの日、にわかに活気を取り戻した。緊急事態宣言中の閉店時間だった午後8時を過ぎても、次々と電車を降りた会社員らが居酒屋などに入る姿が見られた。■駅前の「江坂海鮮食堂 おーうえすと」は約3カ月ぶりに深夜0時までの通常営業に戻した。代表の大西僚太郎さんは「緊急事態宣言が長引いたらどうしようと思っていた」と喜びつつ、「先が見えず手放しでは喜べない」と話した。■近くの別の居酒屋はこの日、通常より仕入れ量を増やして開店。従業員の女性は「府内全域で段階的に営業時間を戻していけばよかったのでは」と感染拡大への不安を口にした。■午後7時ごろ、江坂駅近くで待ち合わせをしていた40代の会社員の男性は「すっかり飲み会のない日々に慣れてしまっていたが久しぶりに同僚に誘われた」。解除については「感染対策をしていれば問題ないのでは」と語り、「送別会など飲み会の予定は、これから少しずつ増えそう」。出張で大阪を訪れた神奈川県横須賀市の女性会社員(26)は「日常が戻ってきた感じ。お酒が大好きなので飲みに行けるのはうれしい」。午後9時過ぎに大阪市に住む友人らと3人で居酒屋で飲んでいた会社員の男性(47)は「久しぶりに店で飲んだ。日常が戻ったようで楽しい」と声を弾ませた。(3/2(火) 6:00配信朝日新聞デジタル)

 緊急事態宣言解除は、収束宣言と違うってことがわかってるんだろうか。
 3月7日に首都圏が解除されたら、やっぱり繁華街は活気を取り戻すんでしょう。飲食業の人にとっては勿論いい事なんですが、いまだ市中にウイルスは蔓延していて、ただ保健所や医療機関が機能マヒ一歩寸前だから濃厚接触者を追いかけなくなっただけ。これを初期の頃のように厳しく検査をしたらいまだに500人、1000人と陽性者報告がされるに違いありません。
 都心はみんなマスクをしているけれど、人波は緊急事態宣言どころかコロナ前の様相を呈しています。こんな状況で減ってるとはどうしても思えません。
 飲み会行きたいけど、飲み会ってお酒を飲むだけじゃなくてみんなとくだらないお話しするのが楽しいんであって、それはやっぱり感染と隣り合わせ。これだけ蔓延して当初に比べれば理解はされているけれど、やっぱり感染してしまうのは避けたい。
 感染対策と言ってもせいぜいアクリル板とアルコール除菌程度で、近くで大声で話していたらどれほどの効果があるのかわかりません。

 かといって、これ以上緊急事態宣言をしたところで人の動きが節制されるとも思えず。であれば、もう解除しちゃって蔓延するに任せるのもあり?集団免疫作戦?で、オリンピック開催?大丈夫なのかなぁ。

 にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村