日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

東北で地震。

 夕方6時ちょっとすぎ、TVを観てたら地震速報、宮城県で最大震度5強、ほどなくしてこちらもゆさゆさと気持ちの悪い揺れ、震源近くでは津波警報まで出た。
 
 東日本大震災から10年、10年前の余震との事ですが、新しい地震の前触れでないことを願いたい。

 地震も怖いけど、地震に伴う火災や津波、更に原発事故がさらに被害を大きくする。いかに地震に慣れた日本であってもこういった2次災害への対策はなかなか難しい。

 ニュージーランドでも3月初めにマグニチュード8の強い地震が3度あり、アイスランドで800年ぶりに噴火があったりと嫌な兆候があり、いつ日本に大きな地震が来てもおかしくない感じ。
 コロナ収束が見えない中で地震が来たら、まさに泣きっ面に蜂。

 ちょっと用心しましょう。

 にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村