日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

まんぼう

 また新しい言葉が出てきた。
 改正新型コロナ特措法に基づく「まん延防止等重点措置」、略して「まん防」。
 最初に聞いた時マンガ喫茶の「マンボー」でクラスター発生したのかと思いました。テレビ欄は文字数制限があるからわかるのですが、コメンテイターとかが「まん防」というのがどうも解せない。
 なんかちょっと淫靡な感じがするのは考えすぎか…((((^^;)。

 さて、大阪の感染爆発が止まりません。今日は600人越え、3日連続東京越え。もっとも東京はちゃんと調べていないっぽいから、今日の東京は475人だそうですが、軽く倍はいるんじゃないかな。
 今日は新年度初日のせいか、電車はコロナ前以上の満員電車でした。これで感染が広がらないわけありません。
 ゴールデンウィーク前には1000人を大きく越えるんじゃないかな。このままいけばGWだってそこそこの人出になるでしょうし、そうなったら本当にオリンピックどころじゃない。年末年始頃のピークを大きく上回る感染者数とかになりそう。そしてまた緊急事態宣言?
 まぁこういうのを繰り返して今年1年過ごしていくんでしょう。
 スギ花粉の季節が過ぎて、本当ならやっとマスク外せる季節なのに、こりゃ今年もずっとマスクになるんだろうなぁ。やだなぁ。

 にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村