日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

「コメディードラマ・ソングブック」

コメディードラマ・ソングブック

「昭和40年男」の記事で発見したCD。日本テレビ石立鉄男主演のホームコメディ主題歌を集めたもので、1999年リリースですからもう22年前、これは再プレスするほど売れると思えず、ここで買わないと入手困難になると思い、衝動的にポチりました。

 石立鉄男ドラマシリーズのすべてを網羅。
・「おひえあそばせ」(71)
・「気になる嫁さん」(71-72)
・「パパと呼ばないで」(72-73)
・「雑居時代」(73-74)
・「水もれ甲介」(74-75)
・「おふくろさん」(75)
・「気まぐれ天使」(76-77)
・「気まぐれ本格派」(77-78)

私が観ていたのは「気になる嫁さん」を16時台の再放送で、「パパと呼ばないで」から「気まぐれ天使」はリアルタイムで(「おふくろさん」は観てなかったな)。「気まぐれ本格派」は数話見た程度。
主題歌はこの2つが特に好きです。
パパと呼ばないで」虹

www.youtube.com
雑居時代」そよ風のように

www.youtube.com

 音楽は、「犬神家の一族松田優作「遊戯シリーズ」「ルパン三世」(第2シリーズ~)の大野雄二。
 石立鉄男シリーズのドラマは、コメディ要素強いのですが、最後はほろりとさせる。こういうドラマほんとになくなりました。