日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

「昭和40年男増刊 ザ・タイムマシン 1973・1972・1971・1970」

ザ・タイムマシン 1973・1972・1971・1970 2021年8月号 [雑誌]: 昭和40年男増刊 総集編
 
 唯一定期購読している雑誌「昭和40年男」の増刊号。今回は1970~73年の4年間の特集。

 5歳から8歳。
 幼稚園の頃の出来事やTVドラマは、リアルタイムでの記憶は朧ろですけど、このころのドラマってその後よく再放送をしてたのでかなり記憶に残っています。

 1970年に始まったらしい「チキチキマシン猛レース」は、その他アメリカンなアニメと一緒に当時東京12チャンネルでよく再放送していました。
 「スーパースリー」とか「大魔王シャザーン」「怪獣王ターガン」「少年シンドバッド」などなど懐かしいわー。「幽霊城のドボチョン一家」とかも好きでしたねぇ。
 

www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com



www.youtube.com


www.youtube.com

 チキチキマシンだのドボチョン一家だの変なタイトル。タイトルがタイトルなだけに、ほんと小さい頃は日本のものかと思っていたと思います。オープニング主題歌も日本放送用に新たに書き起こされて、これらの歌は50年も経っているのにいまだに暗譜で歌えます(笑)。1話完結だからその時面白ければそれでよいというのも敷居が低い。

 今や海外製のアニメといえばディズニー一択ですけど、本当にこの頃の海外アニメは面白かった。

 あ、この増刊号読んで他にも沢山触れたいことがあったけど、また次回。
 
 70~73年はなーんにも考えてなくて毎日楽しかったなぁ。。