日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

やさしい味?

 最近、TVの街ブラ番組やグルメ番組などで「優しい味」という言葉を耳にします。
 優しい味ってなんかすごく違和感を感じます。そもそも味が優しいって何?

 優しいというのは、「 細やかで柔らかな感じ」を表すその言葉の色や性質、状態などを説明する修飾語、形容詞です。味に対して使う言葉ではない。

 なんとなく、塩味がきつくない、辛さや苦さなど突出した刺激がない、味が極端でないことを表現しているんでしょうけど、何でもかんでも「優しい味」と表現するのに違和感があります。

 見た目可愛い女の子が、耳障りの良い言葉を選んでいるってだけじゃないかなと思います。
 何でもかんでも優しい味と言っておけば、誰も傷つかない。

 最近あまり見かけませんが、彦摩呂の「宝石箱や~」というフレーズは、すごくいい表現だと思います。連発しすぎて飽きられましたが。

 そういうオリジナリティのある表現でもない為、誰もかれも「優しい味」という。語彙力、表現力のないタレントの食レポが増えた結果だと思います。

 もうね、優しい味、って言った瞬間にチャンネル変えますわ…。