日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

健康診断。

 年1回の健康診断。今年は、コロナの影響で人数制限をして1日あたりの人数制限をしているせいか、いつもより1ヶ月くらい遅かった。
 身長は177.9cm。去年より1cmくらい伸びた。なんで?
 体重は77.6kg。家で測るより1kgくらい多い。なんで?

 それにつけても胃部検査のバリウム。相変わらず苦手。そもそも水物を一気にガーって飲むのはビールくらいで、それ以外のものはそんなごくごく飲まない。毎日会社では炭酸水を飲んでいますが、1日で500mlのペットボトル1/2くらいしか飲めません。あぁ、バリウムがビールだったらいいのに…。

 しかも機械の上で右回り左回りいろいろと指示されて。
 私、左右がすぐにわからないんです…。
 小学生の時に、黒板の両端に「右」「左」って紙が貼ってあって、それって生徒側から見た左右なんだけど、黒板を背にすると左右逆になる。これが意味わからなくて。いや、180°変わるから当たり前なんだけど。それで混乱してしまい今に至るって感じ。なのでいまだに「お箸持つ手」「お茶碗持つ手」を思い浮かべないと左右わからなかったりする。最近は「弓持つ手」「弦持つ手(妻手、勝手)」でもわかります。逆に弓やってないとわかんないですね…(^^;)。

 弓道は、サウスポーありません。サウスポーを認めると、チームで弓引くときに”お見合い”になっちゃいますから、みんな左手に弓を持ち、右手で引きます。

 それはさておき。
 健康診断後、バリウムのせいで相変わらずの腹痛。会社は早々に退散してきました。
 健康診断の時はいつも体調が悪くなる。

 これで体調がわかればまあよいか…。
 しかし、バリウム排出地獄が待つことを考えると憂鬱。。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 弓道へ
にほんブログ村