日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

「魔法使いサリー」

アニメ・ミュージック・カプセル「魔法使いサリー」

不破了三さんの「レコード喫茶ふわふわ」(twitch.tv/fuwaryozo)で、小林亜星さん追悼特集を聞いていて、「魔法使いサリー」の主題歌から劇伴まで小林亜星さんが手がけたものと知り、聞きたくなって買っちゃいました。

 全62トラック。オープニングはもちろん、エンディングの「魔法のマンボ」「いたずらのうた」「パパパのチョイナのうた」も入っている。その上、劇中で1回だけ流れた、よっちゃんの「姉さんなんかやめちゃいたい」、いたずらのうたの替え歌「現代っ子と昔の子」、「サリーはかわいい魔法使い」、「北風小僧がやってきた」まで。

 BGMも聞いたことがある曲ばかりで、私、どんだけサリーちゃん見てたんだってくらい、これらの曲が流れた場面を思い出します。
基本「魔法使いサリー」は魔法の国からやってきたサリーちゃんとお目付け役のカブ(人間界では姉弟ということになっている)が、魔法使いであることを隠しつつ、毎回起きるトラブルを魔法を使って解決するギャグアニメの部類になると思うのですが、人間であることの楽しさ、哀しさをドラマを通じて感じるサリーとともに見ていた自分もサリーちゃんの思いに寄り添って見ていました。
 そこに流れる音楽は場面々々にピッタリ合って、いまだに記憶に残っているのは、作曲の小林亜星さんの多彩な音楽性によるところが大きいと思います。
  
 このCDを一緒に楽しめるくらいサリーちゃん見てた人いないかなぁ。。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村