日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

泥縄。

 泥縄…「泥棒を捕らえて縄をなう」の意。事がおこってからあわてて対策を立てたり準備をしたりすること。
 先手々々と真逆の言葉であってますよね?

 蔓延防止等重点措置の明ける12日から引き続き来月22日までの6週間、東京の緊急事態宣言が発令されることになった。

 菅首相の会見
 「東京の感染拡大は全国に広がり得るもの。夏休みやお盆の中で、多くの人が地方へ移動することが予想される」と指摘。「ワクチン接種が大きく進み、新型コロナとの闘いにも区切りが見えてきた中で、ここで再度東京を起点とする感染拡大を起こすことは絶対に避けなければならない。そうした想いで、先手先手で予防的措置を講ずることとし、東京都に緊急事態宣言を今ひとたび発出する判断をした」と。

 は?「先手先手」って?
 感染者がどんどん増えてからの緊急事態宣言。
 こういうのは「後手後手」というんじゃないのかな?もしくは「泥縄」が正しいと思います。

 呪文のように口を開けば言っていた「安心・安全」も、全然「安心・安全」じゃなかったし、国民の命を守る為、人流を制限するといいつつ、海外からの人流を止めないばかりに、島国というメリットも生かせず、国内にどんどん新型ウィルスを流入させる。

 言ってることとやってることに全く整合性が取れていないじゃん。

 こうなることは私のような一般人にさえ予測できることなのに、首相以下与党政治家は何をやってるんでしょう?
 国民の付託するに値しない政治家各位には早々にご退場いただくしかありません。

 かといって、野党には政権運営能力はないし、この国ほんとに終わってます。

 緊急事態宣言下のオリンピック。前代未聞です。