日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

2848人。

 東京の新規感染者、これまで最も多かった今年1月7日の2520人を超えて過去最多を更新。
 まぁ、想定内というか、明日明後日には3000人を超え、オリンピック閉会後から9月まで続伸、5000人を超える新規感染者が出るんでしょう。
 ワクチン接種以外何の対策もしないばかりか、正規の祭典オリンピックまでやってる。
 テレワークだって全然進んでいない。うちなんか30%出勤とか言いつつ、強制はしておらず、みんな普通に出社。そういう会社も多いのか、往復の通勤電車は相変わらず満員。減る要素は何一つありません。もし減ったら、それは検査数が少ないだけ。

 そうそう、わたくしもやっと今週金曜日、1回目のワクチン接種ができることになりました。来月9日に昇段審査があるので、練習できるのはあと4回。今週末熱が出ても来週土日は練習できます。
 とはいえ神奈川も700人超。緊急事態宣言が出たら、審査そのものが中止になるかも…。

 感染者数が増えると、重症者も増えてくる。高齢者のワクチン接種は70%近く進んでいるらしいけど、私たちのような働き盛りの40代、50代はワクチン接種も遅れていて重症者もこの年代が増えている。これで新規感染者が想定通りうなぎのぼりで重症者も増えてくると入院したくてもできないなんてことになりかねない。

 感染源となっている人は、周りのこともちょっと考えて行動してほしいと思います。若い人だって重症化はしなくても重い後遺症が残る可能性だって充分ありますよ。

 今の政府にこれ上の対策は望めませんから、自分の身は自分で守る。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村