日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

延長。

緊急事態宣言、13都府県に 政府、百貨店入場制限など要請へ
政府は17日、新型コロナウイルス感染症対策本部を首相官邸で開き、東京など6都府県に発令中の緊急事態宣言について、20日から茨城、栃木、群馬、静岡、京都、兵庫、福岡の7府県を新たに対象に追加する方針を正式決定した。また宮城、山梨、富山、岐阜、三重、岡山、広島、香川、愛媛、鹿児島の10県を「まん延防止等重点措置」の対象に加える。宣言対象は13都府県、まん延防止措置の適用は16道県に拡大する。■東京など6都府県に発令中の宣言と、まん延防止措置の期限(8月31日)は9月12日までに延長する。新たに宣言と同措置の対象になる地域の期間は8月20日から9月12日まで。(毎日新聞 2021/8/17 20:40(最終更新 8/17 23:06))

関東一都六県すべて緊急事態宣言になりました。
でも、結局はこれまで通り。政府から発出される緊急事態宣言なんて、何の効果もない。でも、解除して蔓延防止等重点措置になれば、更に気が緩む人が出てくる。だったら”宣言”の中身を変えればいいのにそれもしない、できない。おかげでこんな状況に。

会社も形だけ出勤制限、テレワーク推奨と言っているけど、言ってるだけで強い対策は打たない。出勤するのが当たり前、いまだに外勤率の向上とかを指標にしている時点でダメでしょ。
国がダブルスタンダードだから、会社もダブルスタンダード。首相が国民を守らないように、会社も社員を守ろうとしていない。かといって会社の意向を無視して自衛だけ考えるわけにもいかない。

新型コロナ感染者 18府県で最多 全国で1万9955人 47人の死亡確認
7日、新型コロナウイルスの感染者は、全国で新たに1万9,955人確認された。また、重症者数は1,646人で、5日連続で過去最多となっている。東京都で新たに感染が確認されたのは4,377人で、先週火曜日の2,612人から1,765人増え、火曜日としては過去最多となった。このほか、18の府県で過去最多となるなど、全国で1万9,955人の感染と、47人の死亡が確認されている。また、厚生労働省によると、16日時点での全国の重症者は1,646人だった。重症者数は、27日連続で増加していて、5日連続、過去最多となっている。(2021年8月18日 水曜 午前0:00 FNNプライムオンライン)

 底が見えないどころか、感染拡大が止まらない。頼みの綱のワクチン接種は徐々に進んでいるけど、感染力の強いデルタ株を前に、感染拡大に対する歯止めには程遠い。ロックダウンはする気もない。
 せめて昨春くらいの危機感が共有できればよいのだけど、それもない。
 あとは感染に任せて、ワクチンと自然免疫を獲得するまで拡大を続けるしかないんでしょうかね。それまでにどれくらいの人が死んじゃうんだろう?

 首相会見でも危機感は感じられない。
 国のトップがこれでは…。

 にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村