日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

パラ弓道の可能性について。

弓道をテーマにアニメーションを制作されている「プロジェクト射」さんの新作が昨日アップされていました。
 内容は、車いすの少女が弓道部への入部をし、行射をするまでが約10分で描かれています。
「誰もが青春を謳歌できるわけじゃない(Not everyone has an easy life.)」

www.youtube.com

 動画の最後の作者からの言葉。
 「受け継がれた技を正確に伝承していくのは健常者の責務です。が、心身の鍛錬を主目的とするならば、肉体の状況にとらわれることなく、弓はその手段になりえる懐の深さを有していると思っています。すべての人々が心から弓矢を楽しめる日が来るのを祈っています」

 まさにこれです。
 
 アーチェリーには、パラアーチェリーがあるのに、弓道にはパラ弓道がない。健常者以外に門戸を開いていません。でもやりたいのはアーチェリーじゃなくて弓道だという人はいるはず。
 他の武道は体技なので、どうしても健常者限定とならざるを得ませんが、弓道であれば障害をもった人でもできます。勿論、射法八節をちゃんとやることや肌脱ぎ、襷掛け、失の処理は同じようにできません。それでも競技としての弓道であれば、動画のように健常者と一緒にだってできるかもしれない。

 弓道が好きだからこそ、いろいろな形の弓道を模索してほしいなと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 弓道へ
にほんブログ村