日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

ヤマト47周年。

今日は『宇宙戦艦ヤマト』TVシリーズ放送開始47周年。
1974年10月6日。日テレ(読売テレビ)系で19時半から放送されました。47年も経つんだ・・・。
裏番組はフジテレビが『アルプスの少女ハイジ』、TBSが『猿の軍団』。軍配は『アルプスの少女ハイジ』に上がり、全52話(1年)の放送予定が39話、更に26話(半年)に短縮されました。
 私も本放送でヤマトは一切見ておらず、「アルプスの少女ハイジ」がメインで、数話「猿の軍団」を見てました。
 夕方の再放送は見ていましたが、1977年の映画はロードショウ時は残念ながら見てません。翌年の「さらば宇宙戦艦ヤマト愛の戦士たち」が完全にはまったきっかけ。以降の映画版はリメイク版も含め劇場でちゃんと見ています。そんな感じなので、45年くらいの付き合いになります。長いなぁ。。
 来週、リメイク版「宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち」の続編「宇宙戦艦ヤマト2205 新たなる旅立ち 前章 -TAKE OFF-」が公開されます。「-新たなる旅立ち」を中心とした過去作のリメイク。ムビチケ購入済ですw

 正直「さらば―」までで自分の中のヤマトは終了していて、TV版「―2」から「完結編」「復活編」まではさほど気持ちを入れてみているわけではありません。
 リメイク版は「―2199」まで。「―2202」は最初はよかったのですが、1/3過ぎたくらいからグダグダ(^^;)。絵はきれいなんだけどなぁ。。今回の「新たなる旅立ち」は旧作をどう変えてくるのか興味津々です。

実はヤマトが始まる3年前(1971年)に始まったのが「ルパン三世」。これも大人向けで本放送時には視聴率は振るわず、再放送でブレイクした作品でした。

まだテレビ漫画といわれていた時代。エンディングにこんなバラードが流れるなんて。


www.youtube.com

これからも「宇宙戦艦ヤマト」ってタイトルだけで観ちゃうんだろうなぁ…。
 
にほんブログ村 映画ブログ 映画備忘録へ
にほんブログ村