日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

便りの無いのは良い便り。

昨日夜、首都圏で久々に大きな地震がありました。とはいえ、うちは震度4。揺れてた時間も短かったのでさほど恐怖も覚えず。

ちょうどお風呂に入ったばかりで、出るべきか一瞬考えたのですが、強くなる感じはなかったのと、お風呂って意外と安全なのでそのまま湯船に入っていました。
お風呂って、今はほとんどがユニットバス。家の躯体との接続は床と窓枠ドア枠のみで建物の揺れがダイレクトに浴室に影響は出ません。阪神淡路大震災でも東日本大震災でも、家が潰れたという以外はお風呂が使用不能になったというのは殆どありませんでした(給水湯管が金属だった場合は外れたりする可能性あり)。

 で、お風呂から出て、そもそも酷く疲れていたのでそのまま就寝。朝いつも通りに会社にいくと、電車は激込み、ホームにも入れないような状態。
 私、特に家では携帯ってほとんどみないんです。2台持ちのスマホも大体通信を切っている。携帯もスマホもバイブで音では着信させてない。
 会社にいったら、会社からの安否確認が1時間おきに自動で入っていて、上司からも電話、メールが入ってました。震度5以上あったんで、安否確認があったんだと気が付いたときはすでに遅し、無事出社していました(^^;)。
 地震があったのが22:40頃。最近ほんとに疲れていて、速攻ベッドに入ってしまいそのまま寝ちゃって、ただでさえメール見ないのに、そんなことになってるとは知らず、会社に着いたら上司からお小言。

 まぁね、練習ではちゃんと返すけど、本番で返さなかったのはどうかと確かに思う。でもさ、ちょっと早いけど寝てたわけで、メールチェックを頻繁にするとは限らない人もいるわけで。震度5強があったのは一部地域でうちは震度4。それで文句言われてもなぁ。。

 いや反省はしていますよ。でも、結局、部下の安否が気になるんじゃなくて、部下全員から報告がなくて会社に報告できないことに苛ついていたってのが見え見えで、なんかもやもや・・・。

 ほんと、人の振り見て我が振り直せ、です。

 にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村