日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

はてなのお題「はてなブロガーに10の質問」

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」に答えてみます。

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

ブログ名については右のプロフィールを参照ください。

ハンドルネームは、hee(ひー)です。
もう20年以上前、チャットルームに入っていた時はひらがなで”ひー”でしたが、SNSに参加するようになってからアルファベットの”hee”にしました。
”he”でも"ひー"なのですが、ローマ字読みでは”へ”になってしまうので”e”を追加。それと、大好きな小説、半村良の「産霊山秘録」の”ヒ一族(ヒいちぞく)”にかけて、”hee”としています。

はてなブログを始めたきっかけは?

2003年に「はてなダイアリー」でブログをスタートし、はてなダイアリー閉鎖にともない、「はてなブログ」に移行、現在に至る、です。

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

2015年3月17日の記事「何故人を殺してはいけないか」
https://hee.hatenablog.com/archive/2015/03/17
この記事を書いた頃、毎日のように痛ましい殺人事件があって、鬱々としており、改めて「なんで人を殺してはいけないのか」を考えており、2005年NTVドラマ「女王の教室」(主演天海祐希)と2009年のNHKドラマ「リミット刑事の現場2」の2つのドラマで「何故人は人を殺してはいけないか」という事を言っていて、それをピックアップしています。
今も哀しい事件は多くあり、人を殺したいほど憎いと思う人が、検索をしてこの記事にたどり着いてくれて読んでくれて思いとどまってくれればいいなと思います。

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

毎日書いているので、書きたくなる記事というのはありません。強いてあげれば、面白い映画やドラマを見た時、小説を読んだ時。基本的に面白くなくても感想を書くようにしていますが、ネタバレにならないよう書くのは大変。また、否定的な感想は書かないようにしています。あと、政治的なことはできる限り書かないようにしています。できる限りね。あと、せっかく読んでいただいている方が不快になるような、自分の中に生まれるネガティブな考えも書かないようにしています。

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

下書き保存は基本しません。アップした後に”てにおは”直したり、あまりにも話し言葉過ぎて意味が通じないときは、意味が変わらないよう注意しながら訂正をしています。

自分の記事を読み返すことはある?

しょっちゅう。
勢いで書くことが多く、誤変換多いので見直しては訂正しています。それでも2006年4月から毎日記事アップ、本日現在で5810記事もあって、訂正しきれません。すいません。

好きなはてなブロガーは?

あまり交流していないのでありません。

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

無料で使わせてもらってなんですけど、サービスをできる限り長く続けて欲しいです。乗り換え面倒なんで…。

10年前は何してた?

2011年10月17日の記事↓
「武士の家計簿」を読む。 - 日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog
今と変わらず、本と映画と仕事、あの頃は毎月1,2回はカラオケ行ってましたねー。
2011年は、震災ボランティアに何回か行きました。

この10年を一言でまとめると?

やってることは変らないけど、明らかに体力は落ちてます。本を読む数も、映画を見る数もずいぶん減ったような…。遊ぶのも体力勝負です。


これからもできる限り毎日更新続けて参りますので、気になる記事があれば読んでいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村