日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

「学校へ行こう!2021」

1997年から2008年(03-08は『学校へ行こう!MAX』)までレギュラー放送していたV6のバラエティ番組。その後、2017年から、企画を引き継いだスペシャル番組「V6の愛なんだ」を毎年やっていました。

 「学校へ行こう!」は、かなり良く見ていました。
学校に行って屋上から生徒さんが大きな声で叫ぶ「未成年の主張」。大きな声で告白するも「ごめんなさーーーい」で失恋してしまったり、「よろしくおねがいしまーーす」と両想いになれたり、先生や親や友達に感謝の気持ちを叫んだり、毎回笑いあり涙あり。
 V6は放送の11月1日での解散が決まっており、V6としてTVに出るのはこれが最後ということで事実上の最終回となった。

 今回は過去の放送で出ていた個性的な人々が同窓会的に出てきたりして、すごく懐かしかった。

 97年ってことは今から24年前。勿論時代は平成で、私は既に結婚して二児の父でした。
 この間、家は三回変わり、娘は家を出て、息子は結婚し、私は役職定年。。
 それでも、今夜の「未成年の主張」は相変らず”きゅんきゅん”しながら見てしまいましたw

 TVバラエティだからこれが学校生活のすべてじゃなく、こういう企画に乗ってこない生徒も間違いなくいる。学生時代のわたしはまさにそっち側の人間でした。
 でも、過ぎたから思うのだけど、その時代、年齢じゃないと経験できないことって間違いなくあるし、それは、あとから戻ろうと思っても絶対に戻れない場所なわけで、であれば、今をちゃんと楽しむのってやっぱりありだと思います。

 V6も若かった。でも、みんないい歳の取り方をしている。
 何より、一人の脱退もなく解散を迎えるのって素晴らしいと思います。

 V6やTOKIO、嵐って、一番注目を浴びる時に、前を行くSMAPがあまりにも大きな存在で君臨していたので、ジャニーズトップという印象はありませんが、逆に、それぞれのグループが個性的にのびのびとできたんじゃないかとも思います。

 最近のバラエティって肖像権とかもあるんでしょうけど、素人があまり出ない。素人参加のクイズ番組もなくなりました。「学校へ行こう!」みたいな番組はもう作られることはないんだろうなぁ。

 また一つの時代が終わった感じ。残念…。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村