日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

ネクタイ。

 クールビズが終わり、今月からネクタイを締めて会社に行っています。
 ネクタイって苦しくない?とか言われますけど、もう30年以上ネクタイを締めているので慣れました。首を絞めているような感じですけど、結び方によってだらしない感じじゃなくさほど苦しさを感じないようにすることもできます。
 逆にクールビズでノーネクタイの方が、楽ではあるのですが、仕事的にはあまり好きになれません。

 ネクタイを締めると、臨戦態勢というか、気持ちも締まります。なので、クールビズでもネクタイを締める時もあります。

 真夏の猛暑の時はさすがに厳しい。ネクタイを締めると、体温の逃げ場がないので辛い。

 ネクタイも流行があって、80年代後半から90年代は、細めの襟に細いタイで結び目も小さくという感じでしたが、最近は襟は広いもので結び目を少し大きくするのが流行り。

 たかがネクタイ、されどネクタイです。

 サラリーマンというのは、ネクタイにスーツが戦闘服。ほぼ制服みたいなもの。
 そんな中でおしゃれをするというのはなかなか難しい。
 シミのついたネクタイ、くたくたのスーツ、しわが伸びていないワイシャツ。こういうことに注意するくらい。
 すくなくとも相手に不快感を与えない、というのが基本ですかね。

 にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村