日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

オミクロン流行前夜。

 ギリシャ文字って、なんとなく生活の中に入ってきています。
 アルファ、ベータ、ガンマなんてのは、よく使われるし、ゼータ、シータ、オメガなんてのも、たまに聞きます。車の名前でラムダなんてのもありました。
 全部で24文字あるそうですが、じゃ、全部言えるかってーと、そんなことなくて、今回の新型コロナウィルス変異株に命名された”オミクロン”ってのも初めて聞きました。
 生きてるといろんな言葉覚えるなー。

 一昨日、成田空港で引っかかった新型コロナ陽性者は、案の定この”オミクロン株”でした。
 周囲70人を濃厚接触者としているそうですが、既に6人と連絡が取れていないとか。
 
 岸田総理は、海外からの入国を今日から制限すると決めましたが、一歩遅かったですね。
 感染力が高く、一部には空気感染するなんて怖い話もあり、せっかく落ち着いてきた感染拡大がまた広がっていくかと思うと何とも暗澹たる気分になります。

 緊急事態宣言が解除されて、徐々にコロナ前の生活に戻りつつあるものの、会社的には、公私とも飲み会は4人までとか制限がありますので、ここで欲望のままに飲み会とか行って万が一罹患したら…と考えると、人数のいかんにかかわらず飲み会には行けません。でもなぁ、さすがにそろそろ飲み会もしたいし、カラオケも行きたい。いつまで我慢すればよいのか。

オミクロン株の入国で、また年末にかけて1000人2000人と増えていくのかな。
キッチンで1匹Gを見つけると、その家には100匹以上のGがいるとか言われますけど、新型コロナほんといい加減にしてほしいっす。