日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

「アイの歌声を聴かせて 」

アイの歌声を聴かせて (講談社タイガ)
乙野 四方字著/原作:吉浦庸裕 講談社タイガ文庫


先月20日に映画を観てノベライズが出ているというので早速購入、読んでみました。
映画を観ての感想とあらすじは20日のblogで書いていますので、ノベライズ版の感想を。
(↓映画のあらすじと感想)
「アイの歌声を聴かせて」 - 日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

 映画を観ると、ノベライズや原作はできる限り読むようにしています。
 ノベライズの場合は、映画脚本を基に書かれており、基本ストーリーは原則一緒なので映画と小説の表現の違いを楽しみにしています。原作の場合、映像化にあたってエピソードがどのように取捨選択されて、キャラクターがどのように表現されたかを気にしながら読みます。
 以前は映画ノベライズって結構出ていました。しかも公開に合わせる為に第1稿、第2稿あたりの脚本を基に書かれていたりするので、映画本編でカットされた内容が残っていたりします。
 
 今回の「アイの歌声を聴かせて 」は、よくも悪くも映画そのままで、新しい発見はありません。
 でも、映画では表情で読みとるしかない登場人物の心理描写が、文字になっているのでより分かりやすい、という利点はあります。
 それと、当たり前ですけど、2時間スクリーンの前にいなくても移動中に物語を追いかけることができる。

 いいお話なので、映画とセットで楽しんでもらえるとよいかもしれません。