日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

年末調整。

 これまで、年末調整は戻ってくるのが普通だと思っていました。
 一昨年までは住宅ローン控除でもろもろ引かれた分がほぼ戻ってきていましたが、ことしは結構な金額(万単位)で引かれててショック。
 あまりに高額な徴収だったので、思わず人事に内線したら、
 今年は会社の業績もよく、賞与が予定よりも多かった事。
 私の場合、営業成績がかなり良くてその分も上乗せになっている事。で想定以上の額面になった為、徴収になったとのことで、今年は徴収された人が結構いたらしい。
 あーショック。

 つーか、保険控除も満額なのにそれ以上に引かれるっつーのはどうもなぁ。
 だって、去年から役職定年になって、収入は1~2割くらい落ちてて、月々の収入も昨冬のボーナスも結構落ちたんです。なのに、今冬のボーナスは額面だけど前年比130%overで、これまでで最も多い額。なのに手取りは昨年からほんのちょっと上がっただけ。

 ほんとさ、税金ばらまいたり、変なマスクとか配らないで、ちゃんと使ってくれよ、と思いますわ。。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村