日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

「秘帖・源氏物語 翁-OKINA」

秘帖・源氏物語 翁-OKINA (角川文庫)
夢枕獏著・角川文庫

当代一の貴公子・光の君の妻である葵の上に、妖しいものが取り憑く。六条御息所の生霊らしいが、どうやらそれだけではないらしい。普通の陰陽師ではまったく歯がたたず、光の君はついに、妖しい外法の陰陽師蘆屋道満に調伏を依頼する。。

源氏物語」とありますが、原本とは関係がなく、光源氏と葵の上がでてくるだけ。
夢枕獏の別作品「陰陽師」のスピンオフ的な作品でした。夢枕獏自身も「源氏物語」を読み通しておらず大和和紀の「あさきゆめみし」で全編読むという。「あさきゆめみし」もほぼ忠実に漫画化されているので、問題はありませんが、この本は「源氏物語」かというと、恐らく全然関係ない作品なので、タイトル的には微妙。
更に光源氏に不思議な力を持っているという描写もあり、え?そうなの?と思ってしまいました。

陰陽師」が好きな人にはお勧め。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村