日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

どこまで増えるのかなー。

感染最多4.9万人超 4日連続、東京9699人 新型コロナ

 新型コロナウイルスの国内感染者は21日、新たに4万9854人が確認され、4日連続で過去最多を更新し、5万人に迫った。■全国の重症者は前日比117人増の404人。死者は9人だった。■ 東京都は21日、新たに9699人の感染を確認したと発表した。前日の8638人から1000人以上増え、3日連続で過去最多を更新した。都基準による重症者は11人で、前日から2人増えた。死者はゼロだった。■ 都によると、感染者の内訳は、20代2973人、30代1835人、40代1333人などだった。■ 都に加え、大阪(6254人)、神奈川(3412人)、愛知(3187人)など、25都道府県で新規感染者が最多となった。(時事通信・1/21(金) 16:51配信) 

神奈川も過去最多かー。月初のblogで、「今月末くらいに最多感染者数更新するかも」と書きましたが、全然早かった。オミクロンすげえ。。
黒岩知事は言語名良意味不明、東京の尻馬に乗るだけだから、発言に注目していない。
小池都知事は、話すたびに墓穴を掘るので面白い。「感染は止める、経済を止めない」って、何もしないでできる事じゃない。小池さん、せいぜいレインボーブリッジや都庁を赤でライトアップするくらいしかできないけど、最近やりませんね。こんな時だからこそ選挙公約だった満員電車ゼロとかやればいいのに。

にしてもオミクロン株によるコロナ拡大はとどまることを知りません。”空気感染”といってもおかしくないくらい。
株の変異の為か、ワクチン効果かわかりませんが、重症者が少ないのは僥倖ですけど、重症しないわけではなく、軽症といってもECMOw使わないとか意識があるとかいうレベルで、無症状とは違うので、風邪と一緒とかいうのは完全に妄言だと思っています。勿論風邪と同程度の症状の人もいると思いますけど。特に高齢者、肥満、基礎疾患持ちは重篤化しやすいので注意は必要です。
感染力だけ見て「季節性のインフルエンザと一緒じゃん」というのもおバカで、インフルエンザはタミフルリレンザなどの特効薬はありますが、コロナはありません。感染していつ治るかわからない味覚障害、いつ抜けるかわからない微熱、倦怠感に耐えられるとは思えません。

とはいえ今の状況では、どんなに予防していたとしても罹る時は罹る。罹った時は諦めるしかないですが、追跡されて疑わしい行動はやっぱ避けないといけないし、他の人に迷惑をかけることもしたくありません。。これくらいなら…の基準が個人の判断なので、自分なりに気を付けるしかないですね。頭の上を嵐が過ぎ去るのをじっと待つのみです。
あー、早く終息宣言出ないかなぁ。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村