日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

テレワーク。

 オミクロン株の拡大で、会社が重い腰を上げて在宅勤務が許可されました。週2回までいいよ、と。
 という訳で久しぶりに今日と明日、ちょうど打ち合わせ、会議がなく、資料作りが主な仕事だったので在宅勤務にしました。
 いつも家を出る時間よりも1時間くらいゆっくりできて、ちょっと残業したけど業務終了即自由時間というのはなかなか快適です。

 今日も東京は1万2813人と過去最多の感染者数。全国も昨日の5万人越えに続き6万人越え。多くの県で過去最多を更新していて留まることを知りません。
 緊急事態宣言を出して経済活動を止めることはできませんが、少なくとも在宅でできる仕事の人はみんな在宅勤務にすべきだと思います。うちの会社は古い体質なので、出勤する事を良しとしている風があり、なんとも歯がゆい。社員を大切にする、が聞いて呆れます。この2年で何も学んでいません。在宅勤務をしていると生産性が落ちるとでも思っているんだろうか…。

 それにしてもいつピークアウトするんでしょう。
 本当に軽い風邪程度で済むのならこの機会に罹ってしまい、集団免疫を得てしまうというのもありですが、当然そこには犠牲がつきもので、自分はかなり高い確率で”負け組”になる可能性大。
 いや、百歩譲って死ぬのはいいんです。でも、苦しいの苦手で。苦しいのとか痛いのとかほんとダメなんです。それと、自分が感染源となってまき散らすことになるのも避けたい。

 週二日まで、というなら2日ちゃんと在宅勤務したいと思います。
 
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村