日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

大山鳴動して鼠一匹。

前ぶれの騒ぎばかりが大きくて、実際の結果はきわめて小さいことのたとえ。
今週に入り、大雪々々とマスコミが騒いでいましたが、実際、雪は降ったものの大きな混乱もなく結果オーライでした。
これをもってやりすぎ、騒ぎすぎというのはちょっと違うと思っています。何事もなくてよかったと。
気象予報は1℃の違いで雪じゃなく雨になったり、大雪になったりします。範囲についても風の流れが数度違うだけで広がりも異なる。これを100%予想するのは現代の科学でも簡単なことじゃない。

災害に対しては、「悲観的に準備をし楽観的に対応する」というのは、佐々淳行さんの言葉ですが、まったくその通りだと思います。
自分も含めてですが、逆な人が多い。

大山鳴動して鼠一匹。上等です。

日曜月曜はまた雪になるとか。
雪が降るのはまだ許せるけど、翌日の道路氷結は勘弁してほしいです・・・。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村