日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

2022北京冬季五輪のこと。

 北京五輪も折り返し。
 もともとオリンピックに限らずスポーツ観戦に興味がないので、さほど熱心に見ていることもなく、「あースノーボード、金メダル取ったのねーすごいねー」とか、「フィギュア男子金銀銅のうち銀銅日本人すげー、羽生君残念だったねー」とか、ニュースで知る程度。

 にしても、今回の五輪にどうも乗り切れない一番の要因は、どうも中共とそれに呼応しているかのようなIOCの動きがきな臭いというかなんというか。
 スキージャンプの飛んだあとの失格とか、その他競技でもなんだか怪しい動きがあって、本当にちゃんとジャッジされてるのか疑ってしまいます。

そんな中で、カーリングのホンワカした感じは、癒されます。勿論やってる藤沢選手他ロコ・ソラーレのメンバーは真剣にやっているんでしょうけど、なんか楽しそう。ハーフのおやつタイム、通称「もぐもぐタイム」も好きだなぁ。カーリング女子は日本を含めみんな可愛い娘さんばかりで、地味なスポーツだけどなんかいいです。氷の上を石滑らすだけの簡単そうな競技ですが、戦略やそれを実現する技術は静かな中に闘志を感じます。見た目簡単そうでも実際は難しいってゆーのが、弓道と似ていると勝手に思っていますw モップみたいなのでレレレのおじさんやってるみたいで、「ヤップヤップ!」とか、やりながら「イエス!」とか、おかれたストーンを見ながらの井戸端会議のような打ち合わせとか、微笑ましい。

 さて後半。
 女子フィギュアとかスピードスケート、ホッケー、ジャンプとまだ面白そうな競技がある。
 選手の皆さんは、怪我をしないよう精いっぱいがんばって欲しいと思います。メダルは結果です。メダルに振り回されなくていいです。

 
 にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村