日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

審査に向けての練習。

 今日1日で50射しました。昨日も50射していますのでちょうど100射。的中率は…武士の情けで聞かないでください…orz。

 午前に40射し、午後指導を受けつつ10射。
 これが酷かった…。体配とか取り懸けとか根本的な部分で全然ダメ。気にしたら余計できなくなるし、妙なところに力が入るし、矢どころはまとまらないし、最悪。

 来週金曜休み取りましたので、金曜土曜で仕上げないと。。

 審査がすべてじゃないと思うんです。
 でも受ける以上は合格したい。審査料もただじゃないし。
 
 綺麗な射をしたいと思う反面、やっぱり弓って中らないと面白くありません。

 武具の成り立ちから考えても、中ることが前提。

 ただ、中る(中てる)だけなら、ちょっとやればできるようになりますが、毎回中る、どんな状況においても中る、というのはなかなか難しい。

 続けているのはこの「どんな状況においても中る」という境地に至る為なんです。

 「正射必中」(正しく引いた射は必ず中る)を体得することが大切。

 以前TVで某範士の先生のビデオ撮りをし、それを重ねてみたところ、寸分の狂いなく同じ動作をしていました。当然的の真ん中に矢は中ります。

 こういうのを”極める”ってゆーんでしょうねぇ。

 あぁ、長い道のり。。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 弓道へ
にほんブログ村