日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

スーパー猫の日。

今日は2月22日と2並びで、しかも2022年と、年も百の位を除いて”2”で、「スーパー猫の日」という事で盛り上がっていました。
この並び、更に超スーパーな、2222年2月22日は、200年後。和暦では元号が変わらなければ令和22年2月22日が18年後に来ますが、その時、今上天皇79歳。どうかな。

私、犬派か猫派か問われると、猫派です。
犬も可愛いのですが、小学生の時に太ももを噛まれたことがあって、それ以来特に中型~大型犬はちょっと怖い。小型犬の高い声で睨みながらキャンキャン吠えるのも苦手です。
猫は、そもそも気分屋で気に入れば寄ってくるし、気が乗らないと寄ってこないつれない感じ。「まあまあ」と言って無理やり抱いて、「仕方ないなぁ」って感じで抱かれていると気持ちよくなってきて寝ちゃったりするのはとても自分勝手だけど良い。
犬みたいに散歩とかを強要せず、勝手に動くのもよい。
大きくなっても中型犬まで大きくならないのもよい。

カミさんも猫派で、実家では何年か前に亡くなってしまったけどずっと猫を飼っていました。雑猫で、私がカミさんの実家に行くと怖がって押し入れから一切出てこない臆病な猫でした。結局1回もだっこできなかったなぁ…。”ももちゃん”という名前はうちの長男が付けましたが、病院に連れて行くと姓名で呼ばれるので有名AV女優と同じ名前で恥ずかしかったw

うちも「子供が独立したら猫飼いたいねぇ」とカミさんと話していたのですが、まだお互いに仕事をしており、平日家を空けているのでお世話ができない。家の中でほったらかしにしてよいほど片付いていないなどの理由でいまだに変えていません。
更に猫の寿命って12年~18年以上。となると自分たちよりの方が先に亡くなってしまう可能性もあることを考えると、これから猫と一緒に生活することはないのかもしれません。

うーん残念。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村