日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

WAR!

スターウォーズ」の冒頭、手前から奥にこれまでのあらすじがオープニングロールとして語られます。
”WAR!”は、「エピソード3シスの復讐」の頭の言葉でした。いよいよ、シスvsジェダイの本格的な戦いが始まる。

War!
The Republic is crumbling under attacks by the ruthless Sith Lord, Count Dooku. There are heroes on both sides. Evil is everywhere.
In a stunning move, the fiendish droid leader, General Grievous, has swept into the Republic capital and kidnapped Chancellor Palpatine, leader of the Galactic Senate.
As the Separatist Droid Army attempts to flee the besieged capital with their valuable hostage, two Jedi Knights lead a desperate mission to rescue the captive Chancellor….

戦争だ!
共和国を襲うシスの暗黒卿ドゥークー伯爵。双方に英雄が生まれ悪が世を支配した。
ドロイド軍を率いるグリーバス将軍は共和国の首都を急襲。パルパティーン最高議長を誘拐した。
分離主義勢力のドロイド軍が人質を連れ出そうとする頃、2人のジェダイ騎士がその救出に向かった…


ついにロシアがウクライナに軍事侵攻しました。
主義主張の異なる2人集まれば、一触即発。いつ争いが起こっても不思議ではありません。
そのうち一方が喧嘩早くて、すぐに拳を振り上げる人だったり、声を荒げる人ならなおさら。

「誰も戦争をしたくてする人はいない」などと、平和ボケした日本人は思うかもしれませんが、世の中には自分の意見を通すためなら武力行使も辞さない一国の首長が、そこかしこにいるわけで。
そういう脅威に対してどうやって自国を守るかは、独立国家としてまず考えないといけない事。
仮に今回のウクライナが日本だったら、同盟国米国はロシアと対峙してくれるか。ミサイルを撃ち込んでくる北朝鮮、何やかやと難癖付けてくる韓国、東シナ海を我が物顔で蹂躙している中国。これらの国々だって、いつ日本に仕掛けてくるかわかりません。

今回の軍事侵攻はどこまで拡大するか予断を許しませんが、アメリカを含むNATO+西側諸国の対応如何で、クリミアを併合した時のように、またロシアの横暴を許してしまうことになりかねません。
出来れば、戦争など支度はありませんが、向こうが矛を振りかぶっているのに、盾のみで相手が引き下がるか。それで守ることができるのか。

拡大しませんように…。


にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村