日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

藤子不二雄Aさん。

また漫画界のレジェンドが鬼籍に入られました。享年88。
Fさんとの共著時代も含め、私達世代は藤子不二雄の漫画、アニメで育ちました。
まだアニメ黎明期、白黒の「おばけのQ太郎」「怪物くん」「パーマン」「うめ星デンカ」から始まり、「ジャングル黒べえ」とかも好きでした。そして「ドラえもん」。小学館の学習雑誌連載開始から読んでいて、日テレ版のアニメも見ていました。大ヒットしたのはテレ朝版の6:50からの10分番組だったドラえもんが始まってからですね。

Fさんの柔らかくて優しい作風も好きなのですが、どうやら私はAさんの作品がずっと好きだったということに気が付きました。
「魔太郎が来る」「ブラック商会変奇郎」とか「笑ゥせぇるすまん」とか。
まんが道」は少年キング連載開始から読んでいました。ちょうど「銀河鉄道999」が連載されていた頃で、「超人ロック」もあってキング黄金期でした。
一番好きなのは映画化もされた「少年時代」。少年マガジン連載を読んでいました。井上陽水のエンディングはよく歌ってましたねぇ。

トキワ荘の仲間もみんな天国に行ってしまっています。
盟友、藤子・F・不二雄藤本弘)さん、赤塚不二夫さん、石ノ森章太郎さん。
残念だけど、順番ですよね。

素晴らしい作品をありがとうございました。