日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

安全は経済に優先する、はず。

17年前の今日、福知山線脱線事故があった。乗客乗員合わせて107名死亡。
2017年1月15日に起きた軽井沢スキーバス転落事故。41名中15名死亡。
そして知床遊覧船の事故。乗員乗客合わせて26名を乗せて沈没。現在11名の死亡確認。

なんで同じようなことを繰り返すんでしょう。

少なくとも現場の人間、運転手さんや船長さんは、乗せているお客さんの命を預かっている責任は感じていると思う。
分かっていないのは、経営者だと断言できます。

過労を押して運転をさせたり、時化の海に船を出す。これ全て経営者の判断。挙句の果てに、何も知らない乗客はそのまま帰らぬ人になる。たまったもんではありません。

安全や人命は何よりも優先されないといけないはずなのに、しばしば経済活動が優先される。
食品偽装なんてのも安全より経済が優先された結果。

すべての経営者が悪だとは思いませんが、より多くの売上利益を上げた人が神となる”生き馬の目を抜く”経済、経営という世界は、まさに魑魅魍魎だらけ。

そういうのが本当に嫌なので私が出世できなかったのは当然ですが、後悔はありません。

良いことはいい、悪いことはわるい。悪いことをして売上利益を上げたところで、それは一時的なもの。だから正しいことをする。ただそれだけのことなのに何故それができない。
全く莫迦げています。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村