日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

「N.YELLウィンドオーケストラ東日本大震災被災地支援コンサート」

前回が2019年なので3年ぶりに開催された「N.YELLウィンドオーケストラ第7回東日本大震災被災地支援コンサート」。
これまで第2回( 市民会館うらわ ホール)に参加させて頂いたのが最初、その次は第4回で今回はその時と同じ、浦安文化会館大ホール、今回は観客席から応援させて頂きました。
前回は「さよなら銀河鉄道999」やって、東海林先生とか松本零士先生来ていたなーと感慨しきり。

東日本大震災から11年経ち、”被災地支援”という名目でのイベントは少なくなりました。でも、つらい思いをしている人は今でも間違いなく存在し、自分のできることで支援を続ける事は、やっぱり大切なことだと思います。

指揮者の長野さん作の沖縄を題材にした曲「Meltin’BLUE」琉球音階(「レ」と「ラ」を抜く「ドミファソシド」)が巧みに織り込まれており、沖縄の風を感じるとともに、豊かな自然だけではなく、太平洋戦争の激戦地であった沖縄も表現された胸を打つ楽曲でした。
 
第2部メインは「風の谷のナウシカ」。地元のいるか合唱団の女の子たちのかわいい歌声に癒されましたw


これまで毎年開催されていたこのコンサートもコロナ禍の影響で延期を余儀なくされ、3年ぶりの開催。非常事態宣言や蔓延防止等重点措置も解除されてはいますが、まだまだ予断の許さない状態。演者も観客もいつもより少なくて寂しい状態ですが、またコロナ前のようにたくさんのお客さんとともにディスコ!の掛け声をかけたいなーと思いました。

来年も楽しみにしています。
サックスはじめて3年。そろそろ楽器もって舞台に立てるかな。。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村