日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

光に目をむけること。

 忙しいという字は心を亡くすと書きますね。
 コロナ禍も2年以上。みんなマスクを付けることにも慣れて、以前のように笑ったりすることも、楽しくお話することもめっきり減りました。

 ただでさえ、落ち込みがちになってしまう状況が続いており、ともすると俯きながら毎日を過ごすことが多くなっています。

 このまま鬱々としているとほんとよくない。
 こういう時は、無理しても背筋を伸ばし、前を向く。空を見上げる。
 好きな音楽を聴くのも良い。

 ただね、心を亡くしていたりすると闇が忍び寄ってくる。
 だから、光に目を向けることが大切。

 ♪上を向いて歩こう
  涙がこぼれないように。

 なるほど、上を向くと涙が零れないんですよ。

 つらいことが続いている、と自覚した時は、上を向いて光に目を向けること。

 勘違いかもしれないけど、少しは気持ちが晴れやかになります。
 
 頑張らなくて良いけど、ちょっとだけ俯いた視線を上に向ける。
 これだけでも十分生きていく力が湧いてきます。

 光よ、我に力を。。


にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村