日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

悪銭身に付かず。

最近毎日話題になってる山口県阿武町の新型コロナウイルス対策の臨時特別給付金4630万円(463世帯分)を誤って1世帯に振り込んだ問題。
振込みを受けた本人がついに逮捕されましたね。

この話を聞いていたカミさん。どちらかというと根本的な問題は、間違って振り込んだ側にあるという主張。
私もその通りだと思うけど、やっぱ間違って振り込まれた金はとりあえず使わない。しかもすぐに役場の人が来て「ごめんなさい、返して」って言ってるのに返さないのは、この男の人間性を疑います。

とこの手の話笑ゥせぇるすまんでよくある感じだよね、リアル笑ゥせぇるすまんじゃん、とカミさん。

例えばこんな話。

「私の名は喪黒福造、人呼んで笑ゥせぇるすまん。ただのセールスマンじゃございません。私の取り扱う品物は心、人間の心でございます。ホーホッホッ…」
「この世は老いも若きも男も女も、心のさみしい人ばかり、そんな皆さんの心のスキマをお埋め致します。いいえ、お金は一銭もいただきません。お客様が満足されたらそれが何よりの報酬でございます。さて、今日のお客様は…」

お金がなくて苦労していた若者に喪黒 福造が近寄ってきて、身の上話を聞き、
「それは大変ですねぇ、お金がない苦労はよ~くわかります。では、あなたの銀行口座に大金を振り込む手続きをしておきますよ。いいえ、お金は一銭もいただきません。お客様が満足されたらそれが何よりの報酬でございます。おーほっほっ。」
とか言って去っていく。
翌日、口座を観てみると身に覚えのない4630万円が振り込まれている。
とりあえずやってみたかったネットカジノで豪遊し、もし勝てば返そうと思ったらどんどん深みにはまり気が付いたらほぼ全額使いきってしまう。
そんな時役場の人が「あのお金は間違って振り込まれたものなので返してください」と。
そこへ喪黒 福造がやってきて、
「ちゃんと確かめもせずにすぐに使ってしまうから、逮捕されてしまうんですよ。悪銭身につかずっていうじゃないですか。ちゃんと働いてもらったお金で遊ぶ。これが基本ですよ。」
どーーーん!!
そして彼は、残りの人生借金返済をしていくのでした。毎月15万30年くらい?お給料から毎月15万引かれたらきついなー。

つーかさ、5000万弱を着服し逃げ切ったところで、遊んで暮らせるわけもないことが分からなかった時点でちょっと頭弱い。
サラリーマンの生涯賃金が約2億、その後の年金を入れても2.5憶貰ったとしてもまぁ月並みな生活ができるだけ。
であれば、罪を犯して着服しようと思うのは、まぁ10億くらいか。それでも犯罪ですからリスクはある。

なんていうか、24歳にもなって、お粗末。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村