日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

攣る。

最近、夜中に足がつります。
”つる”って漢字、難しいですね。糸・言・糸の下に手と覚えればよいか。

さて、足が攣ること多いのですが、今まではふくらはぎがほとんどでした。
数年前から腿が攣るようになり、昨夜は、親指からくるぶし足首あたりが攣って、激痛。

ふくらはぎが攣った時は、親指を持って足首を手前に折って伸ばすことでしばらくすると治まるのですが、違う部位が攣るとパニックになりどうしていいかわからなくなります。

攣る時って予兆があるんですよね。その段階で目が覚める。大体「あ、やばい、攣る」と思ったら激痛が来る前に伸ばしたりすることで回避したりできることもあるのですが、眠りが深い時は激痛が来て初めて目が覚めて、しばらく苦しむことに。

特にウィークディは運動らしい運動をしているわけではないので、筋肉に負荷をかけたせいで起きているのではなく、単に運動不足水分不足か。。

水、飲まないんですよね。
私の後ろの席の同僚は、毎朝2Lの水のペットボトルを買って仕事中に飲んでます。私は、大体炭酸水500mlを飲み切れない感じ。

いや、ほんと激痛なんです。
ただでさえ眠りが浅く、たまに深い眠りになったかと思うと激痛。
勘弁して―。