日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

まだ梅雨?

梅雨明け宣言は来週かな。。

6月なのに30℃超え・・・。

群馬県伊勢崎市では、40.1℃、桐生市で39.8℃、前橋市で39.5℃と軒並み高温。6月に40℃を観測するのは国内での観測史上初めてのこととか。

弓道場って、半分屋外みたいなものだから冬は寒く夏は暑い。
心頭滅却すれば火もまた涼し。
私などは、修行が足りないので、暑い日は暑いし寒い日は寒い。
中りの良し悪しを気温のせいにしてはいけませんが、いかんせん集中力は欠けます。

今日は15時か18時までで、気温のピークは過ぎていたこともあり、途中までは羽分け、最後32射14中でフィニッシュ。
今日から道着、袴も夏用に衣変えました。
しかし、これからどんどん暑くなることを考えると気が重いなぁ・・・。

次の審査は9月。早く暑くなったから早めに秋になってくれないかしらん。