日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

電力需給逼迫注意報。

 熱波というか、空気が熱い。。
 まだ6月なんですけど。
 梅雨明け宣言もまだなんですけど。
 昨日も暑かったけど、今日の弓道場は朝から暑く、朦朧としながら48射。的中率も下がってしまった。

 明日も東京では35℃超えの猛暑日らしく、電力需給が逼迫し、電力各社の需要に対する供給余力を示す予備率が5%を下回る見通しとなったとして、企業や家庭に節電を呼びかける「電力需給逼迫注意報」を初めて発令されました。
特に需給が厳しくなる27日午後3~6時の時間帯とのこと。ちょうど仕事をしている時間ですね。
節電といってもエアコンの温度調整くらい。灯りを消すわけにもPCの電源落とすわけにもいかない。コピーだって待機電力がなければ動かない。

じゃ家庭用だけ節電する、といってもその頃は家庭用よりも事業用で使われている電気の方が多いでしょ。
しかも猛暑の中でのエアコンは必須だし、オール電化の家は、ちょうど夕飯の支度をする時間帯にかかる。「無理のない範囲で、できる限りの節電」といってもどこまでできるのか。
供給余力が0になったら、ブレーカーが落ちるみたいに”ドン”と電気が一斉に消えちゃうんだろうか。。

明日出社してどこまで協力の連絡が来るか楽しみです。