日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

死ぬまで現役。

作曲家、渡辺宙明さんが23日亡くなられた。享年96。

私が生まれる前から劇伴を作られており、特に70~80年代のアニメ・特撮TVドラマをよく見ていて、劇伴を強く意識するようになった作曲家さんの一人です。
特に好きなのはマジンガーZの劇中歌「Zのテーマ」。↓

www.youtube.com

他にも「人造人間キカイダー」「キカイダー01」「イナズマン」「―F」「秘密戦隊ゴレンジャー」から始まるスーパー戦隊シリーズでも多くの曲を担当。
宇宙刑事ギャバン」「―シャリバン」「ーシャイダー宇宙刑事シリーズ。
レーザーブレードのテーマは、今聞いても熱い!

www.youtube.com
ちょっと毛色が違うけど「野球狂の詩」も好き。

www.youtube.com

宇津井健主演「スーパージャイアンツ」(1957年)から昨年のスーパー戦隊「機界戦隊ゼンカイジャー」まで、第一線で活躍をされていた。まさにレジェンドと呼ぶにふさわしい。

仕事の違いはありますが、1日でも早くリタイアしたい自分としては、御年90を超えてもなお求められ、その都度期待以上のクオリティで応えるというのは、どんな感じなんだろう。

やっぱ天職というのはこういう人の為にある言葉なんだろうなぁ。

死ぬまで現役、私には最も縁遠い言葉です。
沢山の素晴らしい曲をありがとうございました。