安倍元総理大臣が、参議院議員選挙の応援遊説中の奈良県で凶弾に倒れ亡くなられました。享年67とか。
お昼頃にニュースが出、心肺停止とのことで気になっていましたが、夕方死亡が確認されたと。
なんともやりきれません。
犯人が凶行に及んだ理由はこれから警察が調べることになるんでしょうけど、殺すって相当な恨みだと思うんです。
安倍さんも首相時代は疑惑の多い人でしたが、少なくとも憂国の士であったことは間違い有りません。当然、思想的に敵を作りやすい状況であったとは思うものの、どうやら現時点では、思想的な問題での犯行ではないらしい。
色んな人がいるので、どんなに誠実に生きていても殺したいほど憎まれる人っていうこともあるかもしれません。もしくは、何気ない一言で傷つけてしまって、それが銃爪になってしまうなんてことも。
まして政治なんて魑魅魍魎の跋扈している世界ですから、一面でどんなにいいことをしていても別の側から見れば余計なことをしていると思われるし、まさに生き馬の目を抜く世界で敵がいないなんてことはない。
これまでの人生で「あのヤロォ、生かしちゃおかねぇ」とか思ったことがないので、犯人の気持ちはわかりません。
いずれにせよ、ウクライナ絶賛進行中のロシア、南沙諸島での中国の造島、竹島実効支配の韓国も含め、力、暴力による現状変更は一切認めません。
しかしながら、敢えて言います。
誰も恨んではいけません。
穏やかな生活は恨みからは決して生まれません。
安倍元首相のご冥福を心からお祈りいたします。