日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

リスタート。

昨日の審査結果が発表されました。 177人うち欠席10名受審者数166名。 合格者13名。 合格率7.83%。
ちなみに前回は合格率7.69%。

まーね。
みんな中って体配、行射に問題がなければ、全員合格なわけだから、率はあくまで結果なんですけど、にしても、毎回判で押したように7%強って…。消費税だって10%だっつーの。
うちの会からは、6人が受審して久々に1人合格。練習熱心だしよく中たるし、射形綺麗だし、2本入れれば合格間違いなしと思っていました。めでたいです。

ま、わたしゃ二本とも外したんで、合格するわけないのですが、一手皆中して合格しなかった人はショックだと思います。私も経験あるんで、気持ちよくわかります。

一般的に武道の四段ってどんなイメージなんだろう。ちょっとやってれば四段くらいとれるんじゃね、とか思われるかもしれませんが、かように結構ハードル高いんです。
私もコロナ禍になってほぼ毎週土日は弓道場で練習しています。大体月300射ちょっと。年間では3500射程度。それでもなかなか昇段できません。もっとも、昇段している人は平日も練習しており、年間では私の1.5〜2倍位的前に立っています。もうね、練習量が違います。
もっとも、私、運痴ってのもあります。
弓道って運動神経いるの?」という人もいるかと思います。いやいや、運動神経は大切な要素だと思います。
思ったこと、教わったことがすぐできる。同じ動作ができる。これ、大切な要素。
あと、素直なこころ。指導頂いたことを素直に体現できる。
動じないこころ。緊張したりする場であっても平常心でいつも通りの射ができる。

色んな面で足りない私。これらすべて持ってません(^_^;)。。

さ、2月の審査は受けるかどうかまだわかりませんが、次の審査に向けてまた今週末から練習再スタートです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 弓道へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村