日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

エリザベス女王と私。

あ、なんにも関係ありません。実際にあったことも当然有りません。
女王っていう響き、好きです。

エリザベス女王(エリザベス・アレクサンドラ・メアリー(Elizabeth Alexandra Mary))が亡くなられました。96歳。1952年2月6日に即位し なんと在位70年。昭和天皇の在位が62年ですから、君主としては最も長い。エリザベス女王崩御後即日即したチャールズ三世は御年73歳。エリザベス女王が即位したのが25歳らしい。近年の女王も品があってかわいいおばあちゃんって感じでしたが、25歳の女王はまさに光り輝くようだったに違い有りません。

第2次世界大戦前、多くの植民地を有し、現在はすべての植民地を手放したものの、56の加盟国から構成される経済同盟を形成している。15の国からなる「英連邦王国」は、各国の国王として英国王(女王)を君主としている。
オーストラリアとかニュージーランドは国旗の右上にイギリス国旗がかいてあるからわかりやすいけど、カナダも英連邦。

第2次世界大戦では、敵対関係になりましたが、そもそも日本と同じ島国で政治体制も似ており、しかも少資源国、技術立国と日本と似ていることもあり、米国よりも個人的にシンパシーを感じている国のひとつです。

戦後から長年に渡り女王としてご苦労もあったでしょう。
お疲れさまでした。ゆっくりお休みください。


全然関係ないのですが、エノケンの「ベアトリ姉ちゃん」を。


www.youtube.com