日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

「時をかける少女」(角川春樹監督版)

時をかける少女(1997年版)


時をかける少女」は、筒井康隆作品の中で最も多く映像化されています。
これまでの映像化は以下の通り。

1972年 連続TVドラマ(全『タイムトラベラー』『続 タイムトラベラー』(NHK少年ドラマシリーズ)和子:島田淳子
1983年 映画『時をかける少女大林宣彦監督 和子:原田知世
1985年 TVドラマ『時をかける少女』(フジテレビ単発ドラマ、「月曜ドラマランド」)和子:南野陽子
1994年 連続TVドラマ(全5話)『時をかける少女』(フジテレビ「ボクたちのドラマシリーズ」) 和子:内田有紀
1997年 映画『時をかける少女角川春樹監督 和子:中本奈奈
2002年 単発ドラマ『時をかける少女』(TBS単発オムニバス「モーニング娘。新春! LOVEストーリーズ」内の一篇)和子:安倍なつみ
2006年 アニメ『時をかける少女細田守監督:紺野 真琴(和子の姪):仲里依紗
2010年 映画『時をかける少女谷口正晃監督:芳山あかり(和子の娘):仲里依紗
2016年 単発ドラマ『時をかける少女』(日本テレビ 『土曜ドラマ』)主演:黒島結菜

変わったところでは、映像じゃないけど
1990年 『時をかける少女サウンド文学館・パルナス SFメルヘン(CD53分)、主演:岡坂あすか
というのもあります。


もう何度も観ていますがアマプラで97年中本奈奈版が観れたので、つい観たら最後まで見てしまいました。
舞台は昭和40年長野。
理科教室を掃除していた吉山和子は、実験室で甘いラベンダーの香りを嗅ぎ気絶する。その事がきっかけで時間跳躍の能力を身につける。
不思議な雰囲気転校生、深町一夫に惹かれる和子。深町は未来人で、実験室で隠れてタイムリープの薬を調合している最中で、それを和子は間違って嗅いでしまった。
繰り返される1日の中で、和子は幼馴染の朝倉五郎に奪われた大切にしていた時計が返却されなかった事で、未来が変わってしまったことを深町に指摘されてその時間に跳ぶ。
歴史はもとに戻ったものの、深町は違法に過去に跳んだことで”時の番人”(歴史を管理する公的機関)に追われていた。
深町は捕まり、和子は深町の記憶を消される。
そして15年後。深町は刑期を終えて、和子のもとにまた現れる。


時をかける少女」の中では異質な、未来人深町とのハッピーエンド。
昭和40年という雰囲気を出したかったからか、全編モノクロの映画。
監督の角川春樹は、最も精力的に活動していた70年代後半から 80年代前半は何をしても当たり、神憑りっていました。
薬師丸ひろ子原田知世を世に出し、映画では数々の傑作(珍作も)プロデュースされました。
しかし監督作品となると、評価に困る作品がほとんど。個人的に好きなのは知世ちゃんの「愛情物語」(1984年)くらいか。。

さて角川監督版の「時をかける少女」の見る(聞く)べきポイントはただひとつ。
音楽を松任谷由実がやっていて、主題歌「時のカンツォーネ」は、大ヒットした大林版の主題歌と同じ歌詞に新たな曲をつけていて不思議な感じです。
映画の中のガジェット、骨董品のオルゴールが奏でるのは同じくユーミンの「君なき世界」。
これが、深町くんが去ってからの和子の気持ちと考えると切なくなります。

とはいえ、ラストにはモヤモヤ。
時をかける少女」は悲恋だからよいと思うのであって、青春時代の淡い恋は、過去の記憶の中に有ればより輝く。純粋に”好き”という気持ちだけの恋愛感情は、脳の記憶だけじゃなくて、目が、耳が指先が覚えている。単に脳の記憶を消されただけでは決して消えない。だから、大林版は傑作だと思いますが、唯一自分的に残念なのは、ラストシーンでおとなになった和子と深町がすれ違った時に和子がなんの反応もしなかったこと。自分だったら、和子の頬にひとつぶの涙が零れ、でも和子はなぜだかわからない、ってカットを入れるんだけどなぁ。

原作が発表されて以来、これだけ多くのクリエイターが「時をかける少女」を手掛けているというのは、それだけこの物語が普遍的だということ。
私もお金があったらやってみたい。ってことを一緒に見ていたカミさんに話したら、
「でもさー『時かけ』撮りたいなんて言ってる人は、おしなべて中二病よ」
と。

…まー、そーだね否定はしないわ((((^_^;)、

#時をかける少女

アマプラ(現在会員無料です)↓


にほんブログ村 映画ブログ 映画備忘録へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村