日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

漫画家2人の訃報。

熱はないのですが、お腹の調子が悪く、体調絶不調です。
寒い日が続いたから風邪ひいたかなー。

そんな今日もSF漫画家さん2人の訃報が。
一人は御厨さと美さん。享年74。
80年代ハードSFを描かれておりますが、あんまし読んでいなくて手塚治虫原作の映画「火の鳥2772 愛のコスモゾーン」のコミカライズだけ持ってます。

もうひとりが聖悠紀さん。10月に亡くなっていたそうです。享年72。
聖悠紀さんといえば、「超人ロック」。同人時代から50年以上描き続けられたまさにライフワーク。私は、週刊少年キング連載時によく読んでいて、コミックスも買ってました。
キング(KING)休刊以降も続いていたようですがそこまでは追いかけ切れませんでした。
聖悠紀さんの描く華奢な女性が好きでしたね。

中学高校生くらいの多感な時期に触れたお二人の作品は今でも記憶の中に。

にしてもです。この年末に来て多くの自分が影響受けた人がどんどん鬼籍に入り、なんとも寂しい。
順番なので仕方ないし、往時のようにいつまでも作品を生み続ける事は不可能なので自分がいなくなった後ライフワーク的作品をどうするか難しい問題です。
作者がいなくなり他の人が書いた作品は、公式続編といっても納得しない人はいるでしょう。

超人ロック、どうなっちゃうかな。全集とかを編んでくれたら買うかも。

素敵な作品をありがとうございました。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村